年頭。

こんばんは(^O^)/

1/4のブログです。

 

1/3のブログへのリアクションが悲しいほどなくて(笑)

どうしたもんかなと思いつつの仕事始めの一日でした(^^;

 

仕事始め。

実は去年の秋より、介護関係の仕事をしています。

いつまでも安定しない事務所経営を見かねた友人から誘いを受けました。

 

「介護関係に本当に精通した行政書士は実は少ない。介護事務を一通りできるようになるまでウチで働いてみる気はないか?きっと各種書類作成のノウハウは身に付けることができると思うよ。」

 

介護関係。

実は、葬儀関係の仕事に就く前の数年間、医療法人で総務の仕事をしていた経験があります。

本業の病院に加え、介護老人保健施設・訪問看護ステーション・福祉用具販売…など多様な事業展開をしているところで、月一の会議資料の集計やら議事録作成にも携わっていたので全く知識がないわけではありません。

それに終活を考えるとき、この分野を避けて通ることは出来ません。

「終活とは、この先の人生を憂いなく過ごすために必要な『羅針盤』である」…僕はこう考えています。

 

なので断る理由などありません。

それどころかお金を払ってでも得たい知識です。

ホンマ、こちらからお願いして働かせてもらいたいぐらい。

…ということで、仕事をさせてもらうことになりました。

 

去年の年頭。

こんな展開が待ち構えているなんて全く想像していませんでした。

人生ってホンマ、面白いですよね!

そして、『縁』というものは本当にありがたいものだな、とつくづく思います。

さて、今年はどんなワクワクが待っているんでしょう(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    門脇 浩 (水曜日, 06 1月 2016 08:22)

    池山先生 いつもお世話になっています。また早々の賀状ありがとうございました。blog拝読致しました。確かに介護業務に精通された行政書士はあまり聞きません。他と差別化を図り、先生の過去のご経歴も活かせて、かつ高齢化社会の到来で静かなブームを読んでいる終活にも当然に関連する、時代背景に合致した本業務の拡大に繋がる素晴らしい体験だと私も思います。今後益々の御活躍を祈ります。

  • #2

    池山 美伸 (水曜日, 06 1月 2016 10:00)

    門脇先生
    いつもお世話になっております!&コメントありがとうございます!!
    行政書士が書類作成・許認可に関してプロである以上、そういう観点から介護分野に精通しておられる先生はたくさんいらっしゃいます。ところが、友人に言わせると現場のことが分かって居ないので頓珍漢なやり取りになってしまうことも多いんだそうで…
    そういう意味で得難い経験をさせてもらえるいい機会に恵まれたと思っております。
    今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます!